阪神電車の沿線で育つと標準軌が好きにある。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 8月 09, 2023 「鉄道ビジネスカジュアル 交通」の投稿主の方は、阪神電車の沿線で育った方です。この方は標準軌に対する強い思いがあります。みなさまとこの考え方を共有したいと思います。私は阪急沿線で育ちました。はじめて国鉄に乗ったのが非電化単線時代の福知山線でしたが、線路幅があまりに狭いので脱線が心配になり、乗車するのが怖くなったのをおぼえております。この方の力作です、以下は、JRが通っていない市町村が多いでしょうね。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
近鉄田原本線の前面側面展望を公開しました。 6月 04, 2023 近鉄田原本線の前面側面展望を公開しました。 第1回は新王寺から西田原本です。西田原本行き先頭車にはモーターがついていませんので、2両目に撮影補助者の協力で側面を撮影して合成しました。8400系3両編成です。 ノーカット映像は こちら です。 第2回の映像は2年前の映像です。復刻塗装のダークグリーンの車両です。真っ赤な近鉄車両と補色の関係の緑色ですので、当時は異彩を放っていました。田原本線の田園風景をお楽しみください。 ノーカット映像は こちら です。 続きを読む
現在、代替バスで運行されているが、美祢線を公開しました 8月 05, 2023 「JR西日本キハ120美祢線厚狭から長門市側面展望」を公開しました。現在、代替バスで運行されています。どうかお楽しみください。 ノーカット映像は こちら 続きを読む
かの有名な441M「高尾発長野行き」を公開しました。 8月 04, 2023 441M「高尾発長野行き」を公開しました。この旅は、クロスシートが来たら天国、ロングシートが来たら地獄ということで有名なスジです。2023年の運用は以下のようになっています。 ─立 川0655→0750大 月┐1453M ┌高 尾0839←0758大 月┘1452M └高 尾0846→1010甲 府┐527M ┌高 尾1212←1035甲 府┘536M └高 尾1217→1253大 月┐1459M ┌高 尾1351←1315大 月┘1458M └高 尾1409→1851長 野─441M 引用元はこちらです。 中央東線・篠ノ井線・大糸線運用情報 ノーカット映像は こちら 211系0番台N601~N606編成はセミクロスシート、2000番台N607~N614編成はロングシートです。セミクロスシート遭遇率は単純計算では43%です。 引用元 長野総合車両センター211系編成表 - JR編成表、配置表 このサイトで過去データを見ます。「441M」を検索すると編成番号がわかります。 中央東線・篠ノ井線・大糸線運用情報 当日、午前中に、以下の列車番号の編成の情報がここにあがっていれば、現地にいかずともクロスシートかどうかの判断はつきます。私の場合は、朝に新大阪をでて新幹線の中でチェックすると、クロスシートであることが判明しました 1453M 1452M 527M 536M 1459M 1458M ちなみに私が乗車した2022年8月に乗車したときは538Mが441Mにつながる運用でしたので、当日の新幹線の中で、「538M◇N605」の情報を取得して、安心して高尾駅に向かいました。2022年6月~8月中はこのサイトでほぼ毎日チェックすると、土曜日にクロスシートが入る確率が高いことはつかみました。現在はどうかわかりませんので、各自で研究してみてください。 まずは他の方の動画もご参考ください。 綿貫渉さんの動画にある「復路 長野→高尾」は2022年3月の改正でなくなりましたので、ご注意ください。 続きを読む
コメント
コメントを投稿