投稿

【長距離普通20倍速仮想ツアー】飯田線上諏訪発普通豊橋行きJR東海313系

イメージ
 「 【長距離普通20倍速仮想ツアー】飯田線上諏訪発普通豊橋行きJR東海313系」を公開しました。 昨日からノーカット映像のサブチャンネルには字幕をつけております。駅間と到着駅の2種類の表示があり、現在位置がわかりやすくなりましたので、ご利用ください。 ノーカット映像は こちら 東京からは日帰りで行けます。綿貫さんの動画をご覧ください。 事前の予習にスーツさんの動画も参考になります。

阪神電車の沿線で育つと標準軌が好きにある。

イメージ
 「鉄道ビジネスカジュアル 交通」の投稿主の方は、阪神電車の沿線で育った方です。この方は標準軌に対する強い思いがあります。みなさまとこの考え方を共有したいと思います。 私は阪急沿線で育ちました。はじめて国鉄に乗ったのが非電化単線時代の福知山線でしたが、線路幅があまりに狭いので脱線が心配になり、乗車するのが怖くなったのをおぼえております。 この方の力作です、 以下は、JRが通っていない市町村が多いでしょうね。

西宮を通過する元祖千鳥運転の阪神区間特急クロスシート8000系

イメージ
 「西宮を通過する元祖千鳥運転の阪神区間特急クロスシート8000系」を公開しました。阪神の千鳥運転の歴史などを語っています。 ノーカット映像は こちら 今後公開予定のノーカット映像では、字幕で駅名が表示されますので、お楽しみに。

日本最長距離の急行「鳥羽発大阪上本町行き」を公開。休日のLCカーなのにロングシート

イメージ
 「 休日や エルで運転 なんでやねん 鳥羽から遠い 終着駅 急行大阪上本町行き 近鉄5820系側面展望」を公開しました。 日本最長距離の急行「鳥羽発大阪上本町行き」です。せっかくの休日になぜクロスシートにならないのでしょうか? 詳しくは動画をご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いします。 ノーカット映像は こちら

少し独特なモータ音の8200系特急大阪梅田行き前面展望ー御影折り返し線の増結車も公開

イメージ
 「 少し独特なモータ音の8200系特急大阪梅田行き前面展望ー御影折り返し線の増結車も公開」を公開しました。阪急神戸線で神戸三宮で増結する運用に8200系が使われていましたが、現在は増結はありません。8200系の当時の前面展望を公開しました。 ノーカット映像は こちら 増結シーンの解説は以下をご覧ください。

現在、代替バスで運行されているが、美祢線を公開しました

イメージ
 「JR西日本キハ120美祢線厚狭から長門市側面展望」を公開しました。現在、代替バスで運行されています。どうかお楽しみください。 ノーカット映像は こちら

実は117系はまだ生存している。【長距離普通10倍速仮想ツアー】山陽線岩国発下関行きJR西日本115系

イメージ
 みなさん、青春18切符の季節です。京阪神から青春18切符で西へ向かうと、割とように九州にいけます。JR西日本区間は転換クロスシートで行ける区間が長いです。特に、岩国から下関は2扉転換クロスシート115系が大活躍しています。この車両のモハのなかには、もと117系がひそかに紛れ込んでおり、先日、117系が引退したと言われていましたが、実は、ひそかに残党が岩国~下関におります。乗車したときに、車番を見て、117系からの改番かどうかも調べてみるのも旅の喜びになるでしょう。  今回紹介する動画で乗車したモハ115-3513は元117系でした。 出典:    JR西日本 モハ115-3513 (115系) 車両ガイド | レイルラボ(RailLab) ノーカット映像は こちら 117系の動画も公開中ですのでご覧ください。

かの有名な441M「高尾発長野行き」を公開しました。

イメージ
 441M「高尾発長野行き」を公開しました。この旅は、クロスシートが来たら天国、ロングシートが来たら地獄ということで有名なスジです。2023年の運用は以下のようになっています。  ─立 川0655→0750大 月┐1453M ┌高 尾0839←0758大 月┘1452M └高 尾0846→1010甲 府┐527M ┌高 尾1212←1035甲 府┘536M └高 尾1217→1253大 月┐1459M ┌高 尾1351←1315大 月┘1458M └高 尾1409→1851長 野─441M 引用元はこちらです。    中央東線・篠ノ井線・大糸線運用情報 ノーカット映像は こちら 211系0番台N601~N606編成はセミクロスシート、2000番台N607~N614編成はロングシートです。セミクロスシート遭遇率は単純計算では43%です。 引用元 長野総合車両センター211系編成表 - JR編成表、配置表 このサイトで過去データを見ます。「441M」を検索すると編成番号がわかります。 中央東線・篠ノ井線・大糸線運用情報 当日、午前中に、以下の列車番号の編成の情報がここにあがっていれば、現地にいかずともクロスシートかどうかの判断はつきます。私の場合は、朝に新大阪をでて新幹線の中でチェックすると、クロスシートであることが判明しました 1453M 1452M 527M 536M 1459M 1458M ちなみに私が乗車した2022年8月に乗車したときは538Mが441Mにつながる運用でしたので、当日の新幹線の中で、「538M◇N605」の情報を取得して、安心して高尾駅に向かいました。2022年6月~8月中はこのサイトでほぼ毎日チェックすると、土曜日にクロスシートが入る確率が高いことはつかみました。現在はどうかわかりませんので、各自で研究してみてください。  まずは他の方の動画もご参考ください。 綿貫渉さんの動画にある「復路 長野→高尾」は2022年3月の改正でなくなりましたので、ご注意ください。

【特急10倍速仮想ツアー】くろしお新宮発新大阪行き側面展望海側JR西日本287系

イメージ
 「 【特急10倍速仮想ツアー】くろしお新宮発新大阪行き側面展望海側JR西日本287系」を公開しました。5時間の長旅を圧縮しております。お楽しみください。なお、本日から9月下旬までは金曜日はJR西日本の特急仮想ツアーを公開する予定ですので。お楽しみください。 ノーカット映像は こちら 昨日公開した紀勢線動画もご視聴ください。

【長距離普通20倍速仮想ツアー】紀勢普通松阪→新宮キハ25

イメージ
 「 【長距離普通20倍速仮想ツアー】紀勢普通松阪→新宮キハ25」を公開しました。今週から木曜日は、JR東海の長距離普通を公開します。JR東海の普通列車はとにかく長時間ものが多いんですよ。 ノーカット映像は こちら

西宮北口チャンネルは登録者数100人達成です。ご視聴ありがとうございます。

イメージ
 本日8月2日に西宮北口チャンネルは登録者数100人達成しました。ご視聴ありがとうございます。引き続き、チャンネルの応援をよろしくお願いします。これを機にチャンネルページは少し整理ましたので、過去の動画もご覧ください。以下はショートです このショートは以下の動画の引用です。京阪電車の各駅停車で特急に抜かれることもたまにはお楽しみ下さい。 今後はサブチャンネルを整理する予定です。サブチャンネルではノーカット映像ですが、時刻表と連動したチャプターを入れています。このチャプターは表計算ソフトで自動計算しておりますので、実際の遅延などの補正を行っていないものが大半をしめております。それを修正しつつ、字幕を入れることを検討しております。サブチャンネルでは駅名が表示されるようにする予定です。

今話題の京阪13000系20番台クロスシート

イメージ
「 1両だけの クロスシートや 準急淀屋橋行き 京阪13000系側面展望。今話題の13000系20番台です。」を公開しました。これをずっと待って乗るよりは、たまたま来るのを待つ方がいいでしょう。 ノーカット映像は こちら

阪急8004Fのクロスシートのままで車体更新?

イメージ
 阪急8004Fのクロスシートのままで車体更新された模様にみえました。以下の動画をご覧ください。 以下をみればやはりクロスシートは撤去されています。 投稿主の8004Fの映像もご覧ください。 ノーカット映像は こちら

とりあげる方が少ない「近鉄5200系快速急行五十鈴川行き」

イメージ
 「 みんな大好き近鉄5200系快速急行五十鈴川行き側面展望」を公開しました。夏であれば、松阪くらいまでは日が暮れる前に到着が可能です。是非とも夏にご乗車してはいかがでしたか? 投稿主は、この日は五十鈴川まで行って、松阪で泊まりました。翌日は、鳥羽発の急行上本町行きを撮影しました。来週に公開予定です。チャンネル登録をよろしくお願いします。メインチャンネル以外にサブチャンネルもあります。 ノーカット映像は こちら

夏は夕焼けが見えるぞ!特急日生エクスプレス日生中央行き1000系

イメージ
 「 夏は夕焼けが見えるぞ!特急日生エクスプレス日生中央行き1000系」を公開しました。日生エクスプレス日生中央行きは、夏であれば明るい時間帯の撮影が可能です。是非ともこの時期にご乗車するのがいいと思います。 ノーカット映像は こちら

JR西日本キハ120木次線 備後落合からの継続運転で木次から宍道 

イメージ
 「JR西日本キハ120木次線 備後落合からの継続運転で木次から宍道」を公開しました。木次線4本の動画をすべて公開しました。 ノーカット映像は こちら

JR東海の 最北駅は 山の中 高山目指して 出発進行 JR東海キハ25猪谷発普通高山行き

イメージ
 「 東海の 最北駅は 山の中 高山目指して 出発進行 JR東海キハ25猪谷発普通高山行き」を公開しました。 ノーカット映像は こちら JR西日本区間はすでに公開済みです。

宝塚 同時発車の 他社よりも すでに負けても 梅田へ急ぐよ 阪急6000系側面展望

イメージ
 「 宝塚 同時発車の 他社よりも すでに負けても 梅田へ急ぐよ 阪急6000系側面展望」を公開しました。阪急宝塚駅からJRの大阪方面行き電車がかすかにみえます。阪急側は、ポイントとカーブの通過のための、初速時の最高速度が抑えられているため、出発直後から大きな差をつけられています。 ノーカット映像は こちら

【長距離普通20倍速仮想ツアー】伯備線倉敷発西出雲行きJR西日本115系

イメージ
 「 【長距離普通20倍速仮想ツアー】伯備線倉敷発西出雲行きJR西日本115系」を公開しました。5時間以上かかる動画を編集するのは大変ですので、とりあえず、20倍速で公開します。このスジは現在は岡山始発米子行きです。 ノーカット映像は こちら

近鉄名古屋線最長距離の急行名古屋発鳥羽行き2610系LCカー前面右側面展望

イメージ
 「近鉄名古屋線最長距離の急行名古屋発鳥羽行き2610系LCカー前面右側面展望」を公開しました。名古屋5:30発は折り返しも急行です。往復乗車する方にはおすすめです。夏の今頃なら5:30発でも夜が明けています。この便は5200系のスジではなく、2610系のLCカーが来るとも限りません。 ノーカット映像は こちら